HOME > 芝生化プロジェクト > 中郷保育園
木更津法人会 芝生化プロジェクト

 6 月6 日(土)雨が心配される中、木更津市立中郷保育園に朝8 時30 分委員会メンバーと有志のメンバー併せて13名が集合し作業が始まりました。この保育園は平成25 年に実施した久津間保育園の林園長が転勤し勤務されている保育園で、芝生化プロジェク トには大変理解がある所であります。今回は、園庭のトラックの内側を中心に植え込みをしたいという希望があり、約200u芝生800 ポットの植え込みでした。当日は保育園の予定があり、施工は法人会メンバーのみとなりました。メンバーは過去に何回も施工経験がある者が多く、また心配された雨も降らず作業は大変順調に進み、1 時間も経たずに終了することができました。
 保育園側からは休憩室として1 教室を提供して頂き、飲み物やアイスまで頂いてしまいました。メンバーはお昼を済ませ長須賀保育園に向かい、12 時30 分より作業効率を上げるため園庭に線を引き、芝生用の穴を掘り、14 時からの開会式に臨みました。長須賀保 育園は、堀口理事長が石綿前会長のお知り合いで、芝生化プロジェクトを勧めて頂いた保育園です。開会式には園児と保護者、保育園の先生方約140 名、法人会メンバー約 50 名の合計190 名程が集まり、眞田会長、続いて堀口理事長よりご挨拶を頂きました。
 その後植え方の説明をしたのち、集合写真を撮り、いよいよ植え込みが始まりました。この保育園は約1,400u芝生5,600 ポットの植え込みでした。作業は園児がいるということで、大変楽しそうに一生懸命に植える姿が印象に残りました。天気も多少暑いくらいで、作業するにはちょうどいいくらいの素晴らしいものでした。作業開始から1 時間弱で植え込みは終わり、園庭いっぱいに芝生の苗が広がりました。作業を終え、またしても保育園側よりアイスを頂いてしまい、汗ばんだ体を冷やすことができました。
 今回の芝生化プロジェクトに関しましては、忙しい中、眞田会長・石綿前会長をはじめたくさんの法人会メンバーにご協力頂き、無事終える事ができました。心より感謝申し上げます。また、折に触れ生育状況を報告したいと思います。

(社会貢献委員長 松本正樹)



「芝生化プロジェクト経過報告」

 今年度の「芝生化プロジェクト」も、委員会メンバーや眞田会長をはじめとする法人会役員の皆様、会員の皆様の多大なご協力により、6月6日に行った芝生化プロジェクトも滞りなく無事に終えることが出来ました。誠にありがとうございました。
 さて、その後の経過報告でございますが、8月28日、委員会メンバーにて現地の状況を確認して参りました。経過としては、長須賀保育園・中郷保育園ともに順調に生育しておりました。両保育園の職員の皆様の手入れが素晴らしいと感じました。今後も充分な手入れをしていただけると思います。また、過去に実施しました木更津リトルシニア球場も見て来ましたが、こちらも充分な生育をしておりました事を報告させて頂きます。最後にお願いではございますが、来年度も「芝生化プロジェクト」は続けられると思いますので、ご紹介いただける候補地がありましたら、是非とも社会貢献委員会もしくは事務局までご連絡いただけますよう宜しくお願い致します。
(社会貢献委員長 松本正樹)


中郷保育園 敷地200u 苗800個

  
木更津市立 中郷保育園 敷地200m² 苗800ポット
中郷保育園 中郷保育園
平成27年3月18日 植込み前風景 平成27年6月6日 植込み当日
中郷保育園 中郷保育園
平成27年6月16日 植込み10日後 平成27年6月29日 植込み20日後
中郷保育園 中郷保育園
平成27年7月15日 植込み35日後 平成27年7月21日 植込み40日後
中郷保育園 中郷保育園
平成27年8月28日 植込み75日後 平成27年10月16日 植込み120日後