君津地区公開講座
君津地区及び7支部合同研修会
講師  (株)スポニチクリエイツ代表取締役
元スポーツキャスター

大隅 潔 

(おおすみ いさぎ)
*平成3年から6年間にわたり、 TBS系テレビ土曜夜情報生番組「ブロードキャスター」の辛口解説と日曜付けのスポニチ早刷り紙面を チラリと面白く見せ、話題になりました。
 

日 時 平成21年2月6日(金)  18:00 開会
会 場 ホテル千成
内 容 スポーツ舞台裏・真のプロとは・・・

平成21年2月6日(金)18時より19時30分 会場はホテル千成にて83名が参加し開催いたしました。
各支部長は予てより各々役割分担を決めていましたが、会場へ1時間も早く集まりました。 各支部長のやる気と期待と緊張が伝わりのんびり屋の私はだんだんと緊張してきました。 開演20分前頃大隈潔様が到着され初対面のあいさつを済ませ、講演内容などのお話をさせて頂きました。 誠に気さくで親しみやすい良い感じの方でした。さすがにスポニチの常務さんまでなられた立派な方でした。

さて、講演内容ですが、プロスポーツ選手の人となりを話してくださいました。大相撲の話では番付表を持って来 てくださり、表の見方、最近のモンゴル勢の話、八百長の話、貴乃花と宮沢りえの話等を面白可笑しく、また野球の 話では長島と王の話、王さんの人間性としての素晴らしい魅力等々1時間30分が本当にアッという間に過ぎました。

講演が終わり懇親会にも参加して頂きましたが、周りの人達がどんどん寄ってきて質問攻めの様子でした。 ご本人は東京オリンピックの水泳選手として出場されたそうです。懇親会でも大変多くの参加者と懇談されました。 ご参加頂きました皆様の評判も好評でした。又私にとってもこの公開講座は大変有意義であったと思います 。以上ご報告いたします。(君津地区長 梶尾武司)