木更津地区公開講座


講師
  大阪大学大学院 医学系研究科

准教授
 石蔵 文信 


 

日 時 平成21年8月25日(火)18:00〜20:30
会 場 ホテルロイヤルヒルズ八宝苑
内 容 「男もつらいよ!更年期」

「女房に捨てられないための中年力」「男もつらいよ!男性更年期」「パンツの中の健康」…ユニークなタイトルを見るだけで面白そうな話が聞けるのでは…と期待大。
木更津地区の9支部合同で公開講座を開催いたしました。予定の100名には届きませんでしたが77名の参加を頂き、木更津地区としては第2回目の『公開講座』となりました。

導入部はバイアグラを絡めた下半身の話題から。会場の笑いを取った後、核心の更年期のお話へと入って行きました。
男性ホルモンのバランスが崩れ、不安障害になって行き、さらには「うつ的症状」が現れるとの事。症例をあげて説明されていました。

石蔵先生は、循環器のご専門で、そちらからのアプローチもされていて、投薬も通常のカウンセリング専門のみの場合とは違った処方をされるそうです。 内容的には重いものですが、柔らかい口調と関西人らしい笑いを忘れないお話に、来場者からは笑みが絶えませんでした。

こちらで用意したパソコンが先生の希望に合わなかったこと、講演中に一時電源が落ちるなどの不手際がありましたが、いい講演会だったと思います。 講演終了後、一般参加の方が先生にアドバイスを求める場面もあり、公開講座とした意味も若干成果をあげたのではないでしょうか。

懇親会では、石蔵先生も参加していただき楽しい時間を過ごしました。52歳±10歳が危ない年齢だそうです。
心当たりのある方は要注意。あまり一人で悩まず専門の先生に相談してみては如何でしょう。それと、気楽に暮らす事でしょうか。
誰かが言ってましたね『これでいいのだ』… ウン (木更津地区長 山田和幸)