木更津法人会 税を考える週間メイン事業
講師

齋藤 孝 氏
 

日 時 平成28年11月4日(金)15:00〜
会 場 君津市民文化ホール大ホール
テーマ これからの時代に求められる日本語力
参加人数 639名

 

 平成28年11月4日、「税を考える週間」のメイン事業であります、第14 回公開講座「齋藤孝氏講演会―これからの時代に求められる日本語力―」が君津市民文化ホールにて開催されました。

 講師の齋藤孝氏は、ベストセラーの「声に出して読みたい日本語」の著者として、また、昨今では、様々なテレビ番組のコメンテーターとしても有名な方で、氏の講演を聞いたことのある委員会メンバーの推薦もあり、講師として選定させていただきました。

 さて当日の講演ですが、最終ミーテイングが終わった頃に、齋藤先生がご到着なさいました。打ち合わせを終え入場開始。委員会メンバーの的確な対応、協力保険会社の皆様のご協力により、受付からお客様の入場まで混乱なくスムーズにこなすことができました。

 さあ、講演の始まりです。テレビで見る齋藤先生はどこにもいませんでした。最初の3 分以降、会場から笑いの絶えることはなく、最後は全員が立ち上がり、とにかく素晴らしい講演でした。
 お帰りの際にお客様から『今日来なかった人は大損だね……』というありがたいお言葉をかけて頂きました。

 本年度の公開講座では、一つ新たな出来事がありました。暁星国際高校の生徒さん60 名が、授業の一環として参加して下さったことです。高校生の立場では、なかなか聞くことのできない方の講演に参加することは、貴重な経験になったことと思います。来年度以降の公開講座の開催にあたり参考にしていただければと思います。

 最後になりますが、開催にあたりご協力いただきましたスタッフの皆様、協力保険会社の皆様、改めて感謝申し上げます。

(研修委員長 森 泰郎)
※講演内容につきましては、講演者側の意向により掲載ができませんので、ご了承ください。
講座案内ちらしはコチラから→