木更津法人会 女性部会社会貢献事業
講師

吉川 美代子 氏
 

日 時 平成28年10月6日(木)14:00〜
会 場 君津市民文化ホール中ホール
テーマ 相手に伝える、伝わる話し方
参加人数 427名

 

 フリーアナウンサー吉川美代子氏にご講演をお願いして「相手に伝える伝わる話し方」というテーマでお話をして頂きました。

 日本の言葉とは大変おもしろく「音」の幅と高さと気持ちが加わると異なった意味をもたらします。ひらがな一字の「え」が驚きの「え」となったり、喜びの「え」となったり、悲しみの「え」となったりします。そして言葉とは、相手に伝える手段でありますが、人それぞれ個性があり、表情豊かな人、無表情の人、聞き上手な人、話し上手な人などさまざまです。
 だから、無理して話す必要はなく、本当に大事なことを伝える人は誰であり、誰に向って言うべきなのかを見極める事。基本はストレートに!素直に!です。真っ直ぐに投げられた「音」(声言葉)を真っ直ぐにキャッチ(受け取る)する事が大切だと教えて頂きました。

 コミュニケーションの上手な人とは、整理の出来る人、そして第一声の挨拶がきちんと出来る人であるという事。「相手に伝える伝わる話し方」とは、素直な心を相手の顔を見て、見られて素直に言うことが大切であると いう事です。この教えは今後に大いに生かしていきたいと思いました。

 吉川美代子氏は、テレビ局のアナウンサーとなり、「ニュース」などを伝える仕事で、華やいだ世界でご活躍なのですが、男性社会での女性の立ち位置をご自分で確立する為の努力は容易でなかったと推察されます。素直な言葉を素直に「音」にして伝え続けた方なので、皆さんからも慕われたのですね。

 今年女性部会は、39 年目を迎えました。これまで築きあげて下さった諸先輩方へ感謝の気持ちでいっぱいです。そして次へと繋いでまいります。女性部会の皆様の団結力は、今も衰えはありません。
 同時開催で東北復興支援物産販売をさせて頂きました。物産販売 を楽しみに来ているとおしゃってくださる参加者の方もおりました。うれし い限りです。完売できましたのも女性部会の皆様のお声掛けの賜物で す。ありがとうございました。

(女性部会長 武田 富士子)
講座案内ちらしはコチラから→