木更津法人会 公開税制セミナー
講師

中部大学 総合工学研究所 特任教授
工学博士・環境評論家 武田 邦彦氏
 

日 時 平成26年9月7日(日) 14:00〜16:00
会 場 ロイヤルヒルズ木更津ビューホテル
テーマ 『ホンマでっか!?TV』の武田先生来る!
【エネルギーと日本の近未来】を語る
参加人数 122名


 

税制委員会は、9月7日、木更津ビューホテル 1階ロイヤルホールにおいて公開セミナーを開催いたしました。

 例年の公開セミナーは、事業承継・相続・経営における相談など税制委員会という立場からややお堅いイメージのセミナーを開催してきましたが、公益社団法人に移行し、より一般の方々の聴講にも向く、テレビ等でご活躍の武田邦彦教授を講師に「エネルギーと日本の近未来」ということでご講演いただきました。

 演題からすると少し堅苦しい感じがしますが、そこはテレビの中のまんまの武田先生。単純におもしろおかしく楽しい講演となりました。極論的な物言いをなさる方なので、どんな内容かは形容しがたいですが、要は、国力とは、「人口×エネルギー」に比例するから節約するより快適に働け!ということ。未来の子供のためにということを基本に物事を考える、というお話でした。

 最近、お疲れモードで更年期の私は、“50歳過ぎたらめっけもんの人生、のんびりゆったりとした気持ちで子どもたちの未来のお役にたてるように暮らしましょう”と心の中で決めたそんな講演会でした。お誘いした方からも「なかなか楽しかったわ。」「寝ちゃうと思ったけど、おもしろくて聞き入っちゃたよ」と主催者側としてはうれしい感想をいただきました。

 雨が降る中での開催だったので、大変心配しましたが、120名余りの来場をいただき無事セミナーを終えることができました。皆様ありがとうございました。


(税制副委員長 青木隆子)

講座案内ちらしはコチラから→