木更津法人会 社会貢献事業公開講座
講師 落語家 三遊亭 好楽氏 

日 時 平成25年11月6日(水) 18:00〜
会 場 君津市民文化ホール
テーマ 落語を聞く夕べ 三遊亭好楽 独演会
参加人数 600名

 

 「税を考える週間」のメイン事業として、第11回公開講座「三遊亭好楽独演会」が、11月6日、君津市民文化ホールにて開催されました。 多くの市民の方々に、一流の古典芸能を味わっていただくとともに、年に一度「税金の在り方、使われ方について考えていただく機会の創出」 として、毎年法人会が企画し開催しています。
 来場者の皆様に「税」についての啓発資料を配布し、石綿会長の挨拶でも、「消費税の料率改訂」など、税制改正について触れていただき、 その趣旨をご理解いただきました。
 「落語を聞く夕べ」の企画も、笑点の大喜利メンバーは好楽師匠で6人目を数え、地域では大分浸透してきたものと、少々油断していたこと もあったのでしょうか、今回はチケットの販売で初めて苦戦を強いられました。最終的来場者は約600名、当初予定の3分の2程度の販売 しかできなかったことは、対応の過程も含めて、今一度企画を省みる必要があるかもしれません。

 落語会そのものは、お弟子さんの「たい好」さんの高座で始まり、その後を好楽師匠が受けて「薬違い」を、そして中入り後に再び好楽師匠 が、酒癖の悪い息子を案じた旦那が親子で禁酒をする噺「親子酒」で大いに笑わせてくれました。
 本年より、春の公開講座が無くなり、研修委員会の企画する公開講座は秋の1回開催となりました。公開講座の方向性も含めて再検討し、会員 の皆様にとって有意義かつ楽しい企画を提供できますよう、委員会一同、頑張っていきたいと思います。更なるご協力をお願いいたしまして 開催の御礼と報告とします。 

(研修委員長 岡村 理)

講座案内ちらしはコチラから→