女性部会35周年記念事業・東日本大震災復興支援
講師 鎌田 實 氏 

日 時 平成24年9月29日(土) 14:00〜15:30
会 場 かずさアカデミアホール
テーマ 心と体の健康「あきらめない」「なげださない」生き方
参加人数 600名


上総の美しい自然を背景にたたずむアカデミアパーク、平成24年9月29日初めての試みの法人会まつり当日、早朝より会場内外で、10時オープニングセレモニーを念頭に各人の活発な動きが爽やかな高揚感をもたらしていた。法人会まつりの一方のメインテーマである女性部会35周年記念事業「鎌田 實氏チャリティ講演会」当日の光景である。8時メインホールに集合し、ご来場の皆様への適切な対応と成功理に終え充実した一日を目標に各担当部署での作業を実施した。心と体の健康「あきらめない」「なげださない生き方」をテーマに鎌田先生の生い立ちを交えながらの教えは私達の心を捕えて離すことのない講演会であった。
行動変容、ちょっとした私達一人一人の行動を修正する事でオキシトシン、セロトニンという二つのホルモンの分泌を促す事が出来る。その二つのホルモンを鎌田先生は幸せホルモンと呼び、私達の心と体を健やかに保つ事が出来るという教えだった。優しい講演会であった。チェルノブイリ原発事故の後、基金を立ち上げ、自ら現地に赴き、被災地支援に当る、東日本大震災後は都度都度東北に赴き支援活動をされている。

今回の講演会は東日本大震災をうたった社会貢献事業としてチケット代金の一部を復興支援としたもので想定した以上の支援が出来た事にご来場の皆様方とスタッフの皆様方に深く感謝を申し上げます。ご来場の皆様方にもお喜びの声を沢山頂戴致しました。達成感と充実の一時を共有出来た貴重な一時でした。誠にありがとうございました。簡単ではございますがお礼の言葉と致します。