社団法人 木更津法人会青年部会 設立30周年記念講演会
ワタミ株式会社 取締役会長
   渡邉 美樹 氏
 

日 時 平成23年12月17日(土)  14:00〜
会 場 木更津市民会館 大ホール
テーマ 夢を仕事に、そして、仕事に夢を!
観客動員数 500名

 平成23年12月17日(土)に、木更津市民会館にて、青年部会設立30周年を記念し、ワタミ株式会社取締役会長・渡邉美樹氏をお招きし、「夢を仕事に、そして、仕事を夢に」と題し、講演会を開催しました。 約500名の来場者を前に、起業を目指した佐川急便のドライバー時代、外食産業「和民」の創業時代、介護施設bPを目指して新たな業種に参入したこと、アジア最貧のカンボジアやミャンマーに学校を作る「スクールエイドジャパン」の活動を始められたことなどを話されました。 すべてにおいてたくさんの「ありがとう」を集め続ける姿勢など、渡邉美樹氏を突き動かす大きなエネルギー、それは尽きることのない多くの夢を追い、叶え続けてきたことが秘訣だったのでしょうか。
 また、東日本大震災で被災した岩手県陸前高田市の参与を引き受けられ、9月に「復興まちづくりイベント」を開催されたことを話されました。 単なる復興イベントではなく、離れ離れになった人同士の出会いの場になることができ、心温まるイベントになったことなどが報告され、誠実で本当に熱いお話に、会場内が熱気に包まれました。 壇上の渡邉美樹氏は、若く、カッコよく、すらりとして爽やか、それでいて戦い続ける迫力・オーラがありました。
 講演会を聞き、「大きな夢を持ち実現させる」という強い気持ちを触発され、私自身の中にも変化が起きたことを感じています。  また、来場して下った方々に、「大変よかった」とお声を頂き、嬉しく思いました。

(30周年実行委員長 竹内茂政)