袖ケ浦地区研修会

合併しない町宣言をした
「矢祭町 根本前町長 講演」

 

日 時 平成21年1月29日(火)  14:00〜16:00
会 場 ながうらおかのうえ図書館
内 容 矢祭町は平成13年10月に「市町村合併をしない町宣言」をし、自己決定、自己責任による小さくても自立した町づくりを進めていく道を選択した。
町の中心施策である子育てを支援し、町民と行政の協力で自立の町づくりを進めている。
また、町づくりの方向として「元気な子どもの声がきこえる町づくりに努める」と規定した。

平成20年度、袖ケ浦地区・3支部合同の公開講座が1月29日(木)「長浦おかのうえ図書館視聴覚室」で開催されました。
今回は講師に、本会研修旅行で訪れた福島県矢祭町の前町長根本良一氏を迎え、マスコミに何度も取り上げられた「もったいない図書館」を はじめとする数々の行政改革を行った実績をもとに講演をいただきました。

根本前町長は「志をもってすれば、自ずと道は開けてくる。前例にとらわれることなく柔軟に受け入れる姿勢。 そしてアイデアを汲み取ってあげられる組織をつくらなければならない。」と話されました。

このような公開講座は、地区・支部とも初めての経験であり、昨年秋から準備にかかり、会場・講演時間等の変更 など、紆余曲折しながらもやっと開催にこぎ着けました。当日はお忙しい中、出口袖ケ浦市長、四市議員団の出席 も頂き、定員120席を埋め尽くす大盛況のうち閉じる事ができました。今回の経験で少しだけ自信もつき、平成21年度は6月開 催予定で準備に入ったところです。最後にご協力頂いた皆様方にお礼を申し上げ報告といたします。
(袖ケ浦副地区長 勝畑圭司)